拡大
20日、河南省鄭州市に日本からのチャーター機が到着した。VIP待遇の乗客は日中友好の“親善大使”、13羽のトキたちだ。
(1 / 2 枚)
2007年11月20日、河南省鄭州市に日本からのチャーター機が到着した。VIP待遇の乗客は日中友好の“親善大使”、13羽のトキたちだ。
【その他の写真】
絶滅寸前だった日本の「国鳥」トキの繁殖を実施するため、2000年中国は日本に3羽のトキを送った。日中間の取り決めでは奇数番目に生まれた子供は中国に返還されることが決まっていたため、13羽のトキたちは母国へと帰還することとなった。
また、13羽のトキと入れ替わるように、19日には陝西省から新たに2羽のトキが日本の佐渡トキ保護センターに到着した。日本で飼育されているトキは差し引き95羽となった。(翻訳・編集/KT)
ピックアップ
この記事のコメントを見る