やっぱり日本人は違う!秩序正しいエスカレーターに「こういう国を見ると冷や汗が出てくる」「中国では急ぐ人は階段へどうぞ」―中国ネット

Record China    2016年6月29日(水) 5時40分

拡大

27日、中国のポータルサイト・今日頭条はエスカレーターに乗る際の日本の習慣について伝える記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は東京。

2016年6月27日、中国のポータルサイト・今日頭条はエスカレーターに乗る際の日本の習慣について伝える記事を掲載した。

記事では、東京都内と思われる駅構内のエスカレーターに人々が乗る様子について撮影した動画を紹介。通常は左側に立ち、右側は急いでいる人のために空けていると紹介した。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本人とは本当に恐ろしい民族だ!」

「日本の民度の高さは認めざるを得ない」

「こういう国を見ると冷や汗が出てくるな」

「日本は人が少ないからできるんだよ」

「香港も同じだ。自主的に右側に立っている」

「韓国も同じだよ。たぶん中国以外の外国はどこも同じだ」

シンガポールは8割が中国系だが、こうしている。だから人種とは関係がなく、国の教育と法律意識の問題だと思う」

「つまり中国人より民度が高いということだな」

「中国人の民度が低いのではない。管理がなっていないだけだ」

孔子や老子の教えはどこに行ってしまったのだろう」

「中国では横に並んで手をつないでいる」

「急がない人は左側、急ぐ人は右側なんだな。中国では両方埋まっていて、急ぐ人は階段へどうぞだ」

上海もそうだったけど、今ではしなくなった。片側に寄るとエスカレーターが傷むから。だから民度とは関係ない」

「エスカレーターはこうやって乗るべきではない。すぐに故障してしまう」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

「もっと多くの人に届けたい」
あなたが知っている日中に関する情報募集中!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携