日中経済ハイレベル対話を開催、両国の経済協力に弾みと期待

Record China    2007年11月22日(木) 11時36分

拡大

20日、福田康夫首相と温家宝首相はシンガポールで首脳会談を行い、12月1日に日中経済ハイレベル対話を実施することを確認した。資料写真。

2007年11月20日、福田康夫首相と温家宝(ウェン・チアバオ)首相はシンガポールで首脳会談を行い、12月1日に日中経済ハイレベル対話を実施することを確認した。中国新聞社が伝えた。

日中経済ハイレベル対話は今年4月、温首相訪日の際に安倍首相(当時)との間で開催が取り決められたもので、日中両国の経済発展・両国の協力関係構築における問題解決・国際経済問題に取り組む政策協議などが課題としてあげられている。

近年、日中関係は経済を中心に良好な状態が続いており、2006年の貿易総額は2000億ドル(約22兆円)を突破、今年もそれを大幅に上回る勢いとなっている。中国にとって日本は第3位の貿易パートナー、日本にとって中国はアメリカを抜いて第1位の貿易相手国となっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携