南沙諸島での中国との海戦から28年、ベトナムの首都ハノイで約150人が反中デモ行進―米メディア

Record China    2016年3月15日(火) 14時0分

拡大

14日、南シナ海のスプラトリー諸島海域での中国とベトナムによる海戦から28年を迎えたベトナムの首都ハノイで、反中デモ行進が行われた。資料写真。

2016年3月14日、ロイター通信によると、南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島海域での中国とベトナムによる海戦から28年を迎えたベトナムの首都ハノイで、反中デモ行進が行われた。

南沙諸島海域で1988年3月14日にあった中国とベトナムによる海戦からちょうど28年を迎えた14日、ハノイで反中デモ行進が行われ、約150人が参加した。参加者らは「侵略的な中国を打倒せよ」などと訴えながら、90分ほど市内を行進したが、警察はデモ行進を中止させることはしなかった。

この報道に、米国のネットユーザーからは、「中国はかつての友人を敵にするのが好きなようだな」「ベトナムよ、中国に対して怒っているなら攻撃すればいい。なぜデモ行進などでささやかに声を上げることしかしないんだ?」「南シナ海を『アジア自由海』に改名すればいい」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携