「ボーイズラブ」ドラマのせい?話題作で人気沸騰の若手俳優、テレビから姿消す危機―中国

Record China    2016年4月17日(日) 22時0分

拡大

16日、「BL(ボーイズラブ)」ドラマで人気沸騰した若手俳優2人について、出演番組が次々に予定変更を発表。中国当局からの圧力を疑う声が上がっている。写真はホアン・ジンユー。

(1 / 2 枚)

2016年4月16日、「BL(ボーイズラブ)」ドラマで人気沸騰した若手俳優2人について、出演番組が次々に予定変更を発表。中国当局からの圧力を疑う声が上がっている。鳳凰網が伝えた。

その他の写真

今年初めに登場したウェブドラマ「Addicted」(上●=やまいだれに「隠」)は、男子高校生の恋愛を描いた「BL(ボーイズラブ)」作品。中国ではこれまでになかった刺激的なテーマがネットユーザーを引きつけ、またたく間に大人気に。しかし、最終回を迎えないうちに配信が全面禁止となった。

この話題作により、主人公カップルを演じた若手俳優ホアン・ジンユー(黄景瑜)、シュイ・ウェイジョウ(許魏洲)が人気沸騰。バラエティーにドラマにと引っ張りだこだが、ここへ来てテレビ業界が気になる動きを見せ始めた。

人気バラエティー「快楽大本営」は2人が出演した回を16日に放送予定だったが、急きょ過去番組と差し替え。ホアン・ジンユーがレギュラーメンバーに決まっていた「極速前進」も、別のタレントと入れ替わることが明らかになった。

中国当局のダメ出しを食らった「Addicted」の主人公だけに、本格的に“封殺”対象になったのではないか?と疑う声も上がっている。あるテレビ関係者は鳳凰網の取材に対し、「明確な通知は受けていないが、広電総局(中国メディアを統括する部門)の方針は業界内の誰もが知っている」とコメント。今後、広電総局がどのような対応に出るか、あの手この手で様子見をしているのではないかと推測している。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携