熊本地震、記者が捉えた被災地の「細かな気配り」―中国メディア

Record China    2016年4月19日(火) 22時30分

拡大

19日、熊本県を震源に連続して発生した今回の地震を受け、これまでに41人が死亡、3000人以上が負傷した。

(1 / 7 枚)

2016年4月19日、熊本県を震源に連続して発生した今回の地震を受け、これまでに41人が死亡、3000人以上が負傷した。環球時報が伝えた。

その他の写真

被災地では救援活動が緊迫した空気の中続いているが、筆者は心温まる「細かな気配り」を捉えたのでここで紹介したい。

写真説明:

1枚目、石等の散乱を防ぎ、毛布で囲んで道路工事を進める作業員。

2枚目、廃墟となった家屋に掛けられたウェットティッシュ。誰でも使用することができ、被災地に小さな生活感を届けている。

3枚目、利用者に「バスの運行停止とおわび」を伝える貼紙。

4枚目、仮設トイレにも予備を含めたトイレットペーパーがある。

5枚目、花壇に貼られた「夫婦の無事」を伝えるメッセージ。

6枚目、被災地の郵政サービスは続いている。(提供/人民網日本語版・翻訳/MI・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携