中国が「現代の海のシルクロード」戦略、世界各地で大規模港湾を買収―中国紙

Record China    2016年5月1日(日) 8時40分

拡大

27日、中国は「現代の海のシルクロード戦略」に基づき、世界各地で港湾買収を進めている。

2016年4月27日、環球時報(電子版)によると、中国は「現代の海のシルクロード戦略」に基づき、世界各地で港湾買収を進めている。

外国メディアはこのほど、中国企業がギリシャ最大の港であるピレウス港を買収したと報じた。中国はアルジェリア、オーストラリア、カナダ、パキスタンでも港湾買収を計画している。いずれも大規模な投資額に注目が集まっている。

中国政府は現在、国内で生産された製品をできるだけ早く西側の消費者に届けるため、海上輸送ルートの整備に力を入れている。海運業界関係者は「貨物取扱量ランキングで世界トップ10の港湾のうち、6カ所は中国にある。中国が海上輸送ルートを押さえようとするのは自然な流れだ」と指摘する。

別のアナリストは「大規模な港湾買収は、中国政府が進める『現代の海のシルクロード戦略』に基づくものだ。東南アジア、中東、アフリカ、欧州での経済協力、貿易強化を狙う布石となる」とみている。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナでは正社員、在宅ライター、コラムニストをそれぞれ募集しています。
志望される職種を明記の上、どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携