拡大
19日、中国国家認証認可監督管理委員会(CNCA)によると、2008年1月1日から、安全基準のマークとされる「CCC認証マーク」のない6種類の玩具すべてを販売禁止にする。資料写真。
(1 / 6 枚)
2007年12月19日、国家認証認可監督管理委員会(CNCA)によると、2008年1月1日から、CCC認証マークのない玩具を全て販売禁止にするという。中国新聞ネットが報じた。
【その他の写真】
CNCAの関係者によると、中国製玩具の安全性を高め、国際的に失われた名声を取り戻すために、来年1月1日から、強制認証の対象玩具6種類のうち、認証証書を取得していないもの及びCCC認証マークのないものは、全て販売が禁止されることになる。
今年の6月1日からCNCAは、子供の健康や安全に直接被害が及ぶとされる子供用自転車類、電動玩具類、ピストル等発射玩具類、人形類、プラスティック及び金属製玩具類の6種類を強制認証の対象に追加。厳しい審査をパスした製品のみ、安全基準のマークとされる「CCC認証マーク」を付けることが許可されていた。
CNCAは今回の措置と合わせ、関連部門及び生産企業に対しても、安全意識の向上を強化するよう呼び掛けている。果たして中国製おもちゃの名誉は挽回されるのだろうか?(翻訳・編集/NN)
ピックアップ
この記事のコメントを見る