韓国で絶滅危惧の野生コウノトリが45年ぶり自然ふ化=韓国ネット「写真を撮りに人が押し掛けそうで心配」「君も“ヘル朝鮮”で苦労しそうだね」

Record China    2016年5月25日(水) 13時10分

拡大

23日、韓国メディアによると、絶滅が危ぶまれている野生のコウノトリが、韓国で45年ぶりに自然ふ化に成功した。写真はコウノトリ。

2016年5月23日、韓国・聯合ニュースなどによると、絶滅が危ぶまれている野生のコウノトリが、韓国で45年ぶりに自然ふ化に成功した。

忠清南道礼山郡は、昨年郡内の礼山コウノトリ公園から放鳥したコウノトリ8羽のうち、1組のつがいの巣で2羽のひなが確認されたと明らかにした。望遠レンズを通じ確認されたひなは、大人のこぶしほどの大きさ。先月16日に雌が産んだ卵2個が、今月20日と22日にそれぞれふ化したことが分かっている。

韓国ではこれまで飼育中のコウノトリが産卵し、ふ化した例はあったものの、野生状態で誕生したのは、1971年に雄のコウノトリが密猟者に射殺されて以来45年ぶりだ。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「コウノトリの赤ちゃん、初めまして」

「とうとう赤ちゃんが生まれたのか。新たな環境にうまく適応して生きていってほしい」

「福を運んでくれるコウノトリの一家だ」

「僕もうれしい」

「もっと個体数が増えるように、観光客も見に行くのを自制してほしいな。観光客誘致がコウノトリ繁殖の目的じゃないんだから」

「またみんな写真を撮りに押し掛けるんじゃないかと心配」

「放鳥したら気にせず放っておいてあげてほしい。コウノトリがストレスを受けると流産してしまうよ」

「君も“ヘル朝鮮”で相当苦労しそうだね」

「密猟者がまた物欲しげに見てるだろう。45年ぶりでものすごく貴重だからね」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携