砂漠化を止めよう!カナダ環境保護企業の寄付1600万円で基金設立へ―北京市

Record China    2007年12月24日(月) 18時8分

拡大

23日、中国緑化基金会が、カナダの環境保護企業から100万元(約1600万円)の寄付を受けて、「中国楓樺(メープル)砂漠化防止特別基金」を設立したことが明らかになった。写真は甘粛省・酒泉。

(1 / 7 枚)

2007年12月23日、中国緑化基金会が、カナダの環境保護企業から100万元(約1600万円)の寄付を受け、「中国楓樺(メープル)砂漠化防止特別基金」を設立したことが明らかになった。中国新聞ネットが伝えた。

その他の写真

国家林業局の張建龍(チャン・ジェンロン)副局長は、設立式典の席上で、「中国はここ数年、生態環境保護の建設でかなりの成果をあげているが、世界的に見るといまだ発展途上の段階にある」と述べた。

中国は現在、国土の27.4%が砂漠化しており、現在も年平均1283平方メートルのペースで進行している。90年代末には年平均3436平方メートルで進行していた。

また、砂漠化が中国経済に与えた直接的な損失は、これまでに540億元(約8600億円)にも上るという。

基金の設立に貢献したカナダのメープル・グリーン環境保護有限公司の黎兆昌(リー・チャオチャン)総裁は、「砂漠化防止のため、新技術の研究や砂漠地区の農牧民の教育に役立てて欲しい」と語っていた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携