中国鉄路総公司の訪問団がマレーシアへ、高速鉄道事業で日本と受注競争―中国メディア

Record China    2016年5月24日(火) 19時20分

拡大

23日、中国鉄路総公司の盛光祖総経理を代表とする訪問団が、高速鉄道プロジェクトの受注を目指し、マレーシアに向けて出発した。写真は中国の高速鉄道。

2016年5月23日、財新網によると、中国鉄路総公司の盛光祖(ション・グアンズー)総経理を代表とする訪問団が、クアラルンプールとシンガポールを結ぶ高速鉄道プロジェクトの受注を目指し、マレーシアに向けて出発した。

中国がこのプロジェクトの受注に向けて動き始めて3年余り。インドネシア高速鉄道とロシアのモスクワ−カザン高速鉄道に続く、第3の「中国高速鉄道海外進出」の象徴にすべく働きかけている。目下、最大のライバルは日本の企業連合だ。中国側は価格面での優位性を前面に出しており、建設コストは日本の新幹線と比べおよそ半額。また、工期も短く、2年で完成させられるとしている。

日本側が売りにしているのは、新幹線の安全性や信頼性、そして運行密度など。2011年に起きた温州市鉄道衝突脱線事故を例に挙げ、中国の高速鉄道は安全性に疑問があるとしているという。

中国の業界関係者は、中国の高速鉄道の営業距離は15年末時点で1万9000キロを超え、世界の高速鉄道に占める割合は6割を超えており、安全性には何ら問題ないとしている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・日本の新幹線と中国高速鉄道

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携