韓国高速鉄道に2階建て車両導入へ=韓国ネット「スピードは保てるのか?」「日本で2階に乗ったが揺れがひどくて…」

Record China    2016年5月25日(水) 10時30分

拡大

24日、韓国鉄道公社が運営する高速鉄道(KTX)に2階建て車両の導入を進めているとの報道に、韓国のネットユーザーから否定的な意見が多数寄せられている。写真は韓国鉄道公社のマーク。

2016年5月24日、韓国・聯合ニューステレビによると、韓国鉄道公社(KORAIL)が運営する高速鉄道(KTX)に2階建て車両の導入を進めていることが分かった。従来の2倍以上の乗客を運べることから、運賃は最大で3割引き下げられるという。

韓国鉄道技術研究院はKORAILと協議を重ね、このほど実物大の2階建て車両の模型製作と経済性の分析などを終えた。今後、国に対し研究開発予算を要請し、研究開発、安全性の検証作業などを進めていく。現在、同研究院と協議を行っている国土交通部関係者によると、「開発と検証まで含めると(導入には)6〜7年かかる」といい、2階建てKTXが走り出すのは23年ごろの見込みだ。

この計画について鉄道経営学の専門家は「顧客に対し新たな交通サービスと認識を提供できるチャンスになる。列車に乗ろうという人々の欲求を呼び起こすはず」と期待を語った。

一方、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「実現するまでに今の運賃が3割上がるんだろうな」

「KTXはそもそも高過ぎ。飛行機よりは安くしてくれないと」

「ばかなの?今だって平日のKTXはがら空きなのに」

「天井が低くなって不便そう」

朴槿恵(パク・クネ)大統領はいまだに韓国を人口が多い国だと思っていらっしゃる」

「スピードは保てるんだろうか?3割安くなるのと合わせて、スピードは3割以上遅くなりそうだけど…」

「2階建ては1階よりもカーブでの遠心力が大きく働くから危険も高まる。スピードも落とさないと駄目だね」

「この前日本に出張した時に2階建て車両に乗ったけど、2階は揺れがひどくて気持ち悪くなった」

「そんなことはいいから、前後の座席の間隔を広くしてくれ。鶏小屋じゃないんだから」

「実現する頃には、ソウル−釜山間を20分で行き来するカプセルができてるはず」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携