韓国スタバの「軍人は無料」イベントを韓国ネットも批判=「愛用者にはサービスないのに」「たくさん飲めるように兵役10年にすれば?」

Record China    2016年6月24日(金) 17時10分

拡大

22日、韓国スターバックスの「軍人は無料」イベントが物議を醸している。写真はスターバックス。

2016年6月22日、韓国・国民日報によると、韓国スターバックスの「軍人は無料」イベントが物議を醸している。

問題のイベントは、昨年10月1日の韓国軍記念日である「国軍の日」に始まったもので、期間は今年9月30日までの1年間。特別休暇中に店を訪れた軍人に「ドリップコーヒー(本日のコーヒー)」を無料で提供するというもの。特別休暇は、昨年9月20日に朴槿恵(パク・クネ)大統領が発表したもので、将校を除く兵士全員に1泊2日の特別休暇が与えられている。

このイベントに対し、一部の女性から「なぜ男性の代名詞とも言える軍人に無料でコーヒーを提供するのか」との批判が出た一方、男性からは女性の批判に対して「青春を捧げて国防にあたっている男性に対する思いやりがない」と反論するなど、論争になっている。

スターバックス・コリアは、すべての軍人が対象ではないと否定した上で、「昨年、一時的に軍の士気を高めるため、他企業とともに大統領の特別休暇をもらった軍人に限ってサービスしただけ」と説明。特別休暇証と部隊から提供されたクーポンを提示して初めて、コーヒーをもらえるのだという。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「軍隊を楽しまないと。軍テリア(軍隊の食事メニューのハンバーガー)も食べて、これまでお金がなくて行けなかったスタバにも行って…。スタバは良い経験をさせてくれる」

「スタバは軍人に貧乏でかわいそうな人というイメージを付けていく」

「むしろ差別じゃない?軍人がお金ないみたいで気分悪い」

「スタバを利用する女性を『キムチ女』とやゆしていた軍人にサービスするとは…。これまで利用して来た愛用者には何のサービスもないのに」

「今回の件でスタバは相当な数の客を失うだろう。『軍人無料サービス』で男性客のリピーターは増えるのかな?」

「貧乏人が行く所なんてもう行かないっ。バイバイ」

「男たちが無料のコーヒーをたくさん飲めるように、徴兵期間を10年にすることをオススメします」

「コーヒーが飲みたいならインスタントで十分。まあ、自分が軍隊にいたときはコーヒーなんて飲めなかったけど。最近の軍隊は弱くなった。同じ男として恥ずかしい」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携