Record China 2016年8月7日(日) 23時0分
拡大
3日、駆動之家は、「日本人はなぜこんなにもかわいいものが好きなのか」と題する記事を掲載した。写真はゆるキャラ。
(1 / 2 枚)
2016年8月3日、駆動之家は、「日本人はなぜこんなにもかわいいものが好きなのか」と題する記事を掲載した。
【その他の写真】
記事は、「日本人のデザインは独特。具体的に言えば、かわいいものを好む。それはなぜか?」と疑問を提起。日本メディアの報道を引用しながら、「かわいいものはダイレクトに消費者を動かす。それに、日本人はキャラクターに感情を表現させることに長けている」と分析している。
また、日本ではゆるキャラなどのキャラクターが巨大な産業になっているほか、ほとんどの会社にオリジナルのキャラクターがいて、商品の販促に一役買っていることを紹介。日本の流行文化に詳しいマット・アルト氏は、「日本では、キャラクターは人々が普段の生活の中で直接表現できないものを伝達している。例えば、便秘や下痢の薬の広告では、かわいらしい便のキャラクターを使う。こうすれば、人々は気まずくならない」と指摘している。
記事は最後に、「日本企業がかわいらしい雰囲気を打ち出すのは、社会に親しみを持ってもらおうという意識から。孤独感や冷たさといったマイナスの感情を持つ人たちが、キャラクターなどのかわいいイメージに共感し、結果的に自社の製品やサービスを認めてもらうことにつながる」と結んでいる。(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2016/7/28
2016/7/24
2016/7/21
2016/7/15
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る