日本人はなぜ「かわいいもの」が好きなのか―中国メディア

Record China    2016年8月7日(日) 23時0分

拡大

3日、駆動之家は、「日本人はなぜこんなにもかわいいものが好きなのか」と題する記事を掲載した。写真はゆるキャラ。

(1 / 2 枚)

2016年8月3日、駆動之家は、「日本人はなぜこんなにもかわいいものが好きなのか」と題する記事を掲載した。

その他の写真

記事は、「日本人のデザインは独特。具体的に言えば、かわいいものを好む。それはなぜか?」と疑問を提起。日本メディアの報道を引用しながら、「かわいいものはダイレクトに消費者を動かす。それに、日本人はキャラクターに感情を表現させることに長けている」と分析している。

また、日本ではゆるキャラなどのキャラクターが巨大な産業になっているほか、ほとんどの会社にオリジナルのキャラクターがいて、商品の販促に一役買っていることを紹介。日本の流行文化に詳しいマット・アルト氏は、「日本では、キャラクターは人々が普段の生活の中で直接表現できないものを伝達している。例えば、便秘や下痢の薬の広告では、かわいらしい便のキャラクターを使う。こうすれば、人々は気まずくならない」と指摘している。

記事は最後に、「日本企業がかわいらしい雰囲気を打ち出すのは、社会に親しみを持ってもらおうという意識から。孤独感や冷たさといったマイナスの感情を持つ人たちが、キャラクターなどのかわいいイメージに共感し、結果的に自社の製品やサービスを認めてもらうことにつながる」と結んでいる。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

「もっと多くの人に届けたい」
あなたが知っている日中に関する情報募集中!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携