飛行機技術は日本より中国の方が優れているって本当?中国ネットが議論=「民間機だったら同じくらいのレベル」「日本は本気を出したら…」

Record China    2016年8月6日(土) 10時30分

拡大

3日、中国の掲示板サイトに「自動車技術は日本が優れているが、飛行機技術は中国の方が優れているって本当?」と題するスレッドが立った。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年8月3日、中国の掲示板サイトに「自動車技術は日本が優れているが、飛行機技術は中国の方が優れているって本当?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、自動車技術で日本が優れているのははっきりしているものの、友人から、日本は第2世代以上の飛行機を独自に造ることができていないので、飛行機技術では中国の方が優れていると聞いたという。それでその真偽について問い尋ねた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本の重工業は中国より絶対的に上だ」

「日本の工業力はやっぱりすごいよ。多くの精密機械が中国には造り出せない」

「日本と米国は70年前に空母と艦載機で戦った。でも中国はいまだに実験段階」

ホンダはジェット機を造り出したよな。日本全体の飛行機製造レベルはホンダより上だと思うぞ」

「MRJとARJを見る限り、似たり寄ったりだと思うが」

「殲―20と心神を比べたらすぐにわかると思う」

「日本は敗戦国だからな。戦闘機は制限を受けている。でも民間機だったら同じくらいのレベルなんじゃないか?」

「日本には技術も人材もある。全力で造ったらいい飛行機を造れるに違いない。ただ米国がそれを許さないだけだ」

「日本は本気を出したら研究開発が超速いと思う」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

まだ知られていない日中に関する情報
レコードチャイナを通じて世の中に発信しませんか?ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携