物乞いのほとんどは「プロ」、南方の観光都市が絶好の稼ぎ場に―福建省アモイ市

Record China    2008年1月22日(火) 13時53分

拡大

23日、福建省アモイ市は物乞いに対する大規模な帰郷勧告キャンペーンを実施するという。経済的な困窮から物乞いをしている者は少なく、ほとんどは営利目的の「プロ」だと見られている。写真はアモイ市の物乞い。

(1 / 2 枚)

2008年1月23日、福建省アモイ市は物乞いに対する大規模な帰郷勧告キャンペーンを実施することが明らかとなった。アモイ晩報が伝えた。

その他の写真

同市民政局によると、経済的な困窮からやむを得ず物乞いをしているものはわずか1割程度。9割は市外などからやってきた「プロ」だという。アモイ市は冬でも暖かく物乞いに応じる観光客も多いことから、「プロ」にとっては絶好の稼ぎ場となっている。そのため経済的に困窮した老人だけではなく、働き盛りの年頃の物乞いも数多く見受けられる。

外地から「プロ」の物乞いが数多く流入していることに対し、現地の慈善機関も頭を悩ませている。「人々を救う気持ちに出身地は関係ないとはいえ、実際にはアモイ市出身者を重点的に救わなければならない」と苦汁の選択を強いられていることを明かしているが、市外から来た出稼ぎ労働者が困窮して物乞いをしているケースもあり、働いて市に貢献したのであれば同待遇を受けるべきだとの反発の声も上がっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携