日本のコンビニのおもしろすぎる求人広告に、韓国ネットが食い付く=「私、やります!」「韓国とは仕事量が違う」

Record China    2016年9月18日(日) 7時10分

拡大

16日、今やインターネットやアプリでアルバイトの求人を探す人も多いと思うが、このほど韓国のインターネット掲示板に「日本の切迫した求人広告」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーから続々とコメントが寄せられている。資料写真。

2016年9月16日、今やインターネットやアプリでアルバイトの求人を探す人も多いと思うが、このほど韓国のインターネット掲示板に「日本の切迫した求人広告」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーから続々とコメントが寄せられている。

話題の求人広告は某大手コンビニチェーンのある店舗のもので、「このまま人が増えなかったら、わたしが24時間営業になってしまう」という見出し付き。内容も、「難しいことは頼みません」「お客様も少ないので、忙しさとは無縁です」「(深夜勤務のため)品出しさえ終えればゆったりと過ごすことができます」など、楽であることをこれでもかとアピール。「このまえ、たくさんの応募がくる夢まで見てしまいました」「誰でもいいので助けてください」と、店長の切実な思いもつづられている。

この思わず笑ってしまう求人広告に、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「はい!私、やります!」

「時給950円なのにやる人がいないの?」

「韓国はバイトも入るのに競争しなきゃならないっていうのに…。うらやましい」

「韓国も20年後は日本みたいになるかな」

「いや、人口が減少しても外国人労働者で補うと思う」

「単にコンビニ店員といっても国によって違う。中国や東南アジアは毎日が生き地獄、韓国や台湾はまあまあ人間らしい仕事、シンガポールや日本は天国でコンビニの仕事だけで食べて行ける」

「韓国と物価も変わらないのに、食糧は韓国より安いし、時給は高い。なぜ日本が暮らしやすい国なのか分かる気がする」

「韓国のバイトと日本のバイトとでは仕事量からして違う」

「時給が高いからうらやましがる人が多いけど、日本はバイト中にケータイも見ちゃだめだし、品出しもこまめにしなきゃならない。コンビニが提供するサービスの種類が韓国よりかなり多いんだよ」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携