中国史上最大の企業合併が頓挫、430億ドルのスイス農薬会社買収案にEUが介入―米華字メディア

Record China    2016年11月1日(火) 0時20分

拡大

29日、中国化工集団公司が430億ドルでスイスの農薬・種苗大手企業を買収することを2月に発表したが、この買収に欧州連合(EU)が正式に介入することになった。写真は中国化工集団公司。

2016年10月29日、米華字メディア・多維新聞によると、中国化工集団公司が430億ドル(約4兆5000億円)でスイスの農薬・種苗大手企業を買収することを2月に発表したが、この買収に欧州連合(EU)が正式に介入することになった。中国にとって過去最大規模の海外企業の合併・買収(M&A)になるはずだった。

ドイツ通信社によると、中国化工集団公司が買収しようとしていたのは、農薬や種子を主力商品とするスイスのシンジェンタ社。EUはこの買収が農薬や関連化学製剤の分野における競争を阻害する恐れがあるとし、詳しく調査、審査を行い、2017年3月15日を期限に結論を出すことにしている。

EUの調査は主にダンピングに関してで、中国化工集団公司はこれを回避するため監督機関に譲歩する可能性があるという。譲歩がいかなるものかは明らかではないが、同社は買収を成立させるため、すでに少なからぬ譲歩を強いられているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携