日本に学ぶべき12のこと=「これが多くの中国人が日本に行きたがる理由なんだよな」「中国は100年かけても学べない」―中国ネット

Record China    2016年12月12日(月) 7時40分

拡大

11日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本に学ぶべき12の点について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年12月11日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本に学ぶべき12の点について紹介する記事を掲載した。

記事は、日本に学ぶべき点として、タクシーのドアが自動であること、給油ノズルが上から降りてくるガソリンスタンド、出勤中に居眠りできること、障がい者にも使いやすい温水洗浄便座、フライドポテトやおにぎりも買える自動販売機、2段式駐車場、ドライバーの心を和ませるために路上に描かれた音符(メロディーロード)、足湯できる電車、カプセルホテル、カバンをかけられるよう切り込みが入った椅子の背もたれ、防災無線放送、飲料缶にある点字の12点だ。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やはり多くの面で中国は日本に及ばない」

「日本は人間が生活するのに最も適したところだと思う」

「これが多くの中国人が日本に行きたがる理由なんだよな」

「中国の設計の多くが反人類的」

「中国は100年かけても学べない」

「中国は低民度国家。日本とは比較にならない」

「庶民のためを考えるか、庶民から搾取するかの違いだ」

「日本は何かを作る時に使用者の利便性を考えている」

「日本は民衆を重視するが、中国はメンツを重視する。メンツを重視する国は永遠に進歩できない」

「中国はコネ社会で学歴なんて意味がない。でも日本は実力主義」

「中国には人民に決定権がないからな。指導者の同意を得て初めて物事を行える」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

<在宅翻訳者募集>
日本語ネイティブ、中国語ビジネスレベルの在宅ニュース翻訳者(中国語→日本語)を募集しています。

<コラムニスト募集>
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。

<ガイド募集>
中国富裕層向けの「オーダーメイドツアー」を展開予定!中国語堪能でガイド資格をお持ちの方を大募集!

すべてご応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携