<続報>「チベットカモシカ合成写真」カメラマンの全作品、国営サイト5社が削除―中国

Record China    2008年2月20日(水) 11時22分

拡大

2月19日の報道によると、中国国営サイト5社は「チベットカモシカ」の写真を合成したカメラマンが撮影した全作品をサイトから削除すると発表した。写真は問題の合成写真と、ネットユーザの指摘部分に印をつけたもの。

(1 / 2 枚)

2008年2月19日、北京市の「法制晩報」が伝えたところによると、中国の国営サイト5社は、チベットカモシカの合成写真を作製した劉為強(リウ・ウェイチアン)カメラマンが撮影した全作品をサイトから削除すると発表した。

その他の写真

削除を決めたのは「新華社中国図片総匯(写真総覧)」「人民図片網」「中国新聞図片網」「五洲伝播図片庫(チャイナフォトプレス)」など。

問題の作品は、青蔵鉄道を通過する列車とチベットカモシカの群れが交差する決定的瞬間を捉えた「野生動物に命の道を切り開く青蔵鉄道」。国営テレビの中央電視台(CCTV)「2006年度10大ニュース写真」銅賞を受賞した。

2月12日、写真愛好家サイトに「この写真は合成」と書き込まれたのをきっかけに、あっという間に大騒ぎに。撮影者の劉カメラマンは黒竜江省大慶市の地元紙「大慶晩報」撮影部副主任であったが、作品を合成だと認めており、すでに同社を解雇されている。

今回、劉氏の作品削除を決定した5社は、デジタル技術を駆使して本来の画像情報を曲げて伝えるのは「真実の報道」の原則に反すると連名で同氏の行為を非難したうえで、結果として虚偽の報道を行ったことを読者に謝罪する、と述べている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携