タクシーが「走るコンビニ」に、車内での物販サービス開始―中国

Record China    2017年1月9日(月) 19時10分

拡大

7日、中国でこのほど、タクシー車内での食品などの物販サービスが始まった。

(1 / 4 枚)

2017年1月7日、参考消息網によると、香港紙・亜州時報は4日、中国でこのほど、タクシー車内での食品などの物販サービスが始まったと伝えた。

その他の写真

このサービスを始めたのは、広東省深セン市に本部を置く「Gogo車●」(●は口偏に巴)。タクシーの車内でアメやビーフジャーキー、ドライフルーツ、ナッツ、スナック菓子などの食品、コーヒーやお茶などの飲料、雨傘やティッシュなどさまざまな商品を販売している。販売はタクシー乗務員に委託し、支払いはモバイル決済で対応する。

タクシー乗務員にとっては、収入アップにつながるとあって、深セン市内のタクシー乗務員約1000人がこのサービスを利用している。乗客の1〜3割が何らかの商品を購入しており、乗務員にとっては月2000元(約3万4000円)ほどの収入アップにつながっている。

メディアからは「動くセブンイレブン」「走るミニスーパー」などと取り上げられており、今後は北京や上海など他の都市にもサービスを広げていく計画だという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携