<写真流出>「事件は版権違反」エディソンの告訴受け捜査進展へ―香港

Record China    2008年2月25日(月) 21時47分

拡大

25日、写真流出スキャンダルの渦中にある俳優のエディソン・チャンが、弁護士を通じて再び声明を発表した。プライベート写真の版権はエディソン本人に属するため、今回の事件では刑事告訴に踏み切ったという。写真は21日の謝罪会見。

(1 / 5 枚)

2008年2月25日、有名人写真流出スキャンダルの渦中にある俳優のエディソン・チャン(陳冠希)が、弁護士を通じて再び声明を発表した。一連の事件を関連法例における版権違反行為で、刑事告訴したという。中国新聞社が香港文匯報を転電した。

その他の写真

エディソンの告訴を受けて香港警察では、さらに捜査を進めることになる。版権がエディソンに属するプライベート写真を無許可で複製したり販売したりレンタルしたりする行為は版権条例で違反とされており、最高刑で懲役4年、複製1件につき5万元(約75万円)の罰金となる。エディソンは先に香港を離れた段階で、すでに1月29日の段階で弁護士を通じて警察へ告訴ならびに捜査協力を申し出ており、その時点で流出写真が間違いなく本物であることを表明していたという。

警察の捜査協力を終えた後、香港を離れる予定のエディソンは、現在契約上で残っている仕事をすべて完遂するとともに、今後の捜査に協力するため、たびたび香港に戻ることになるという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携