「流石にアホ。気付かんわけ無いやん」「やばすぎ」中国側が日本代表の練習をドローンで偵察? 衝撃の映像にファン怒り!「報告した方がいいのでは」 11-24 05:17
北大短角牛カレーが有名!たちまち人気店に!東区役所前駅エリアグルメ【札幌】 11-24 05:09
中国人研究者ら、火星での太陽高エネルギー粒子のエネルギー分布を完全構築 11-24 05:06
留学生、茨城県の魅力体験 9カ国25人 野菜収穫や結城紬 11-24 05:20
JO1 初ワールドツアー 世界6都市で7公演 JAM歓喜!全国ツアー初日にサプライズ発表 11-24 05:02
張本智がV王手 世界2位中国選手に逆転勝利 場内インタビューで絶叫「最高でーす!」 自己採点は「101点くらい」 11-24 05:02
【愛のあとにくるもの】還暦女子視聴記[後編]坂口健太郎に「それはダメ!」と叫んだシーンとは?【韓国ドラマ】 11-24 03:37
「佐渡島の金山」追悼式 韓国は欠席 過去に靖国神社参拝の生稲晃子外務政務官の出席を問題視か 11-24 01:25
「外交当局間の意見調整が十分ではない」韓国政府が「佐渡島の金山」追悼式への不参加表明 世界遺産登録後、初の追悼式はきょう(24日)開催 11-24 01:15
【卓球】佐藤瞳、橋本帆乃香組が涙の初V カットマンスタイルに中国警戒「再びを脅かすかも」 11-24 00:35

韓国のスタバ、宣伝に人気アイドルEXOの曲を替え歌にして活用=「公私混同」と批判浴びる

Record China    2017年8月4日(金) 13時50分

拡大

3日、コーヒーチェーン「スターバックスコーヒー」の韓国法人が、プロモーションで人気アイドルグループの曲を替え歌にした歌詞を使用し、一部のネットユーザーから批判を浴びている。写真はスターバックスコーヒー。

2017年8月3日、コーヒーチェーン「スターバックスコーヒー」の韓国法人が、プロモーションで人気アイドルグループの曲を替え歌にした歌詞を使用し、一部のネットユーザーから批判を浴びている。韓国・朝鮮日報が伝えた。

スターバックス・コリアは1日、公式ツイッターにコーヒーメニュー「コールドブリュー」のグレードアッププロモーションを掲載した。その宣伝文句は「Ah Woo コールドブリューさ/Ah Woo 君のためのコーヒーさ/今日からアップグレード Yeah Yeah/ワンランクサイズがアップ Yeah Yeah」というもの。韓国の男性アイドルグループ「EXO」が最近発表した新曲『Ko Ko Bop』の歌詞「Ah woo 静かな夜さ/Ah woo 君のための夜さ/耐え切れずにハマっていく Yeah yeah/君の身振りに僕は酔いしれる Yeah yeah(※日本語訳)」を替え歌にしたのだ。

すると、すぐに一部のツイッターユーザーから「いいかげんにして。公私の区別をしっかりしてほしい」「スタバのイメージ的役割を担う公式アカウントを、なぜ特定のアイドルと結び付けるのか」などの非難の声が飛び交うようになったという。結局、スターバックス・コリアはツイッターに「該当のツイートに関連したリプライ/リツイートは、トレンドを反映し、スターバックスのイベントを考慮して作成したもので、特定のアイドルのファンを誘導したり運営者個人の趣向を反映したりしたものではない」と釈明を掲載した。

釈明後も一部のネットユーザーからは非難の声が相次いでいたが、これに対しては「いやいや、トレンドに合わせたプロモーションのどこが問題なの?アイドルの歌を使っちゃ駄目な理由でもある?」との反論や、「誰のファンか知らないけど、普段からEXOにひどい劣等感を持ってるみたいだね」「他の歌手の歌詞の時は騒がなかったくせに。自分の好きな歌手の歌じゃないからすねちゃった?」など誰の仕業か予想する声が多く上がっている。

また一方で「アカウント管理者は批判されてふに落ちなかっただろうね」とスターバックス側に同情する声や、「EXOの新曲の宣伝をありがとう。スタバのイベントを教えてくれてありがとう」と平和主義を掲げるユーザーもいた。

なお朝鮮日報によると、韓国では今回の一件以外にも、SNSを利用した宣伝で目的に応じ流行語や歌詞などを引用する例が多いという。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携