<中華経済>中糧集団が国内初の非穀物系バイオエタノールを出荷―中国

Record China    2008年3月6日(木) 16時56分

拡大

6日付香港・経済通によると、中国の大手食品グループ、中国糧油食品進出口集団はこのほど、穀物以外の原料を使ったバイオエタノール燃料を初出荷したことを明らかにした。非穀物系原料によるエタノール燃料の生産は国内初。

(1 / 5 枚)

2008年3月6日、6日付香港・経済通によると、中国の大手食品グループ、中国糧油食品進出口集団はこのほど、穀物以外の原料を使ったバイオエタノール燃料を初出荷したことを明らかにした。非穀物系原料によるエタノール燃料の生産は国内初。

その他の写真

生産を担当したのは、広西チワン族自治区の系列会社、広西中糧生物質源有限公司。3月1日に計1500万トンを自治区内に出荷した。自動車向けエタノール燃料に配合される。

エタノール燃料は自動車排気ガスの減少に効果があり、大気汚染の防止につながるとの研究報告がこれまでにまとめられている。さらに非穀物系原料のエタノール燃料を10%配合することによって、一酸化炭素の排出を25−30%、揮発物質と二酸化炭素を各10%削減できることが明らかになっており、今後の利用拡大が期待されている。(翻訳・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携