<次期総統>ブッシュ米大統領が祝意、「中台間の新たなきっかけ」―台湾

Record China    2008年3月24日(月) 18時37分

拡大

22日、ブッシュ米大統領は国民党が8年ぶりに政権を奪還した台湾総統選について、同党候補の馬英九氏に祝意を表明した。写真は05年11月に訪中した当時の米ブッシュ大統領。

(1 / 8 枚)

2008年3月22日、米ブッシュ大統領は国民党が8年ぶりに政権を奪還した台湾総統選について、同党候補の馬英九(マー・インジウ)氏に祝意を表明した。香港「鳳凰ネット」が伝えた。

その他の写真

ブッシュ大統領は声明で「今回の選挙は中台関係にとって、平和をもたらす新しいきっかけになると確信する」と述べ、「双方は活発な対話を通じ可能な限りの方法で、平和と安定の基礎を築くことが急務である」と新政権への期待の大きさをのぞかせた。

さらに、「中台関係の平和と安定および台湾人民の福祉を維持することは、米国にとって非常に重要である」とし、これまで通り「1つの中国」政策を続け、中国と交わした台湾独立を支持しないなどとする「米中3つの共同コミュニケ」や「台湾関係法」を守るという米国の立場は変わらない、と強調した。

中国の国務院も同日、馬候補の当選を祝う声明を発表。米台間について、「米国は台湾の新しいリーダーと協力して、経済や人的交流をさらに発展させることを期待している」と述べた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携