<北京五輪>5月から公共場所での全面禁煙開始!レストランやネカフェでも―北京市

Record China    2008年3月30日(日) 22時50分

拡大

29日、北京市では「無煙五輪」を実現させるため、この5月から公共の場所での喫煙を全面的に禁止する。体育館やスタジアムなどの競技場はもちろん、レストランやネットカフェも禁煙に。写真は北京市で喫煙する人々。

(1 / 5 枚)

2008年3月29日、「無煙五輪」の実現と国際公約の履行のため、北京市ではこの5月から公共の場所での喫煙が全面的に禁止となる。「北京晨報」が伝えた。

その他の写真

1996年施行の旧禁煙規定に比べ禁煙エリアが大幅に拡大した新しい「公共場所喫煙禁止範囲の若干規定」は、すでに北京市政府常務委員会を通過。この5月から正式に実施される。新規定では、体育館やスタジアム、練習場などのスポーツ関連施設はもとより、レストランやネットカフェなどの商業施設も禁煙となる。公園やリゾート施設などの喫煙所以外の場所や交通機関の待合室、行政各機関の職場や食堂、廊下、エレベーター内等も全面禁煙に。また、市内のホテルや旅館に対しては「禁煙ルーム」の設置を義務付けている。

喫煙エリアについては、「禁煙エリアから完全に隔離され、人々が多く集まる場所や通路から遠く、見やすい標示や案内板があり、消防体制は万全で、禁煙教育を行う」という5つの規定を設け、将来的には喫煙エリアそのものをなくしていくとのこと。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携