中国スポーツ用品市場、ナイキ・アディダスが国内ブランド抑え好調―台湾メディア

BRIDGE    2017年3月24日(金) 16時20分

拡大

健康ブームに沸く中国のスポーツ用品市場で米ナイキ、独アディダスが好調だ。写真は陸上トラック。

健康ブームに沸く中国のスポーツ用品市場で米ナイキ、独アディダスが好調だ。

参考消息網が台湾・中時電子報の報道を引用して伝えたところによると、中国の2016年のスポーツ用品売り上げは1870億元(約3兆130億円)に達し、最も売れ行きの良かったナイキは約20%、アディダスは約15%のシェアを占めた。一方、中国ブランドは安踏(ANTA)を除くと全て5%未満。アディダスは16年の中国販売が28%の伸びを示し、全体利益の6割近くを同市場が占めた。

スイス金融大手UBSのアナリストは中国ブランドより高値のナイキ、アディダスが販売を伸ばしている理由について、「自意識が高まるにつれ、価格は唯一あるいは最もポイントとなる関心事ではなくなった」と分析する。同氏は「特に女性消費者」と指摘した上で、海外ブランドが業界の潮流に及ぼす影響力は依然として中国国内ブランドを上回るとの認識を示した。(提供/Bridge・編集/Yamaguchi)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携