拡大
3日、05年に「第1回国際ニュース写真コンテスト(華賽賞)」で金賞を受賞した「広場の鳩にワクチンを」がねつ造と断定された。すでに受賞は取消され、作者の「ハルビン日報」記者は職場を解雇されたという。
(1 / 7 枚)
2008年4月3日、写真やビデオのねつ造が相次ぐ中国で、今度は05年に「第1回国際ニュース写真コンテスト(華賽賞)」で金賞を受賞した「広場の鳩にワクチンを」がねつ造と断定された。すでに受賞は取消され、作者の「ハルビン日報」記者、張亮(チャン・リアン)氏は職場を解雇されたという。新民ネットが伝えた。
【その他の写真】
問題の写真は、広場でワクチンを打たれるハトの後ろで、2羽のハトが不自然に全く同じ姿かたちで飛んでいるのが「ねつ造ではないか」と指摘されていた。作者はこれを否定したが、オリジナルデータを提出するよう求められると、「消してしまった」としていた。
だが3日北京で開かれた「ニュース写真の真実性を守るための研究討論会」で、複数の専門家が、写真編集ソフトのフォトショップで加工したものと鑑定。ねつ造と断定され、受賞も取り消された。
研究討論会には、中国ニュース写真学会と国際ニュース写真コンテストの事務局が発起人となり、マスコミ関係者や写真の専門家など約40人が集まった。(翻訳・編集/NN)
Record China
2008/2/29
Record China
2007/12/29
Record China
2008/2/18
Record China
2008/3/27
ピックアップ
この記事のコメントを見る