<コラム>中国で深く尊敬される清代の政治家、彼が愛した漢詩は中国の政治模範

工藤 和直    2017年8月3日(木) 23時50分

拡大

林則徐(1785年〜1850年)は、中国清代の官僚、政治家。常に清廉潔白で私事を省みず、左遷されても常に国家の事を考え続けた姿は後世の人間から深く尊敬されている。写真は筆者提供。

(1 / 3 枚)

林則徐(写真1)はアヘン禁輸の欽差大臣となって英国とのアヘン戦争に負け、左遷させられた清朝時代の官僚であったが、1832年から江蘇巡憮(長官)として江蘇省蘇州に赴任した経歴がある。彼が執務した書院巷北にある江蘇巡憮院署の門柱に「海納百川有容乃大(海は百川をおさめ容の大なる有り)、壁立千丈無欲則剛(壁は千丈に立ち無欲にしてすなわち剛し)」の書画がある。今では、習近平主席を含め多くの政治家が唱える政治模範になっている言葉である。かつてオバマ大統領が中国訪問された時、習近平談話の中に、この「海納百川」があった。

その他の写真

林則徐(1785年〜1850年)は、中国清代の官僚、政治家。欽差大臣を2回務めている。字は少穆。諡(し)は文忠。イギリスによるアヘン密輸の取り締まりを強行、これに対する制裁としてイギリスはアヘン戦争を引き起こした。江蘇巡撫のあと、1837年(道光17年)から湖広総督(現在の湖北省と湖南省を合わせた地方長官)になる。この時に管内でのアヘン根絶に実績を上げ、黄爵滋の「阿片厳禁論」に賛同し上書、その実績と議論の精密さを道光帝は評価、1838年に林則徐をアヘン禁輸の欽差大臣に任命した。

1839年(道光19年)、広東に到着した林則徐は、イギリス商人が持っているアヘンを全て没収、処分した。これに怒ったイギリス商人たちは林則徐に抗議し、最終的に1840年アヘン戦争を引き起こすことになった。現地のイギリス商人を支援するために派遣されたイギリス東洋艦隊は、広東ではなく北京に近い天津に現れた。間近に艦隊を迎えた清の上層部は狼狽、慌てて林則徐を解任、イギリスの意を迎えることに必死になった。林則徐の後任となった[王奇]善は、ひたすらイギリスに低姿勢で臨んだ結果、清が大幅に譲歩した南京条約を1842年に結ぶことになった。

欽差大臣を解任された林則徐は新疆に左遷された。しかし、彼はここで農地改革を行い、善政を布いた事で住民から慕われた。常に清廉潔白で私事を省みず、左遷されても常に国家の事を考え続けた姿は後世の人間から深く尊敬されている。林則徐にとって、この地で南下しようとするロシア帝国の脅威を実見できた事は大きな収穫であり、進士の後輩に対し「将来、清の最大の脅威となるのはイギリスよりもむしろロシアだろう」と言い残した。1849年(道光29年)に隠棲したが、太平天国の乱が勃発すると召し出され、太平天国に対する欽差大臣に任命された。そして任地に赴く道中、普寧で病死した。

1832年から1837年、江蘇巡憮(江蘇省長官)として赴任した場所が、写真2の巡憮院署である。清代には明の制度を踏襲して巡撫は省の長官とされ、総督とほぼ同格として皇帝に直属した。上奏・属官の任免・軍隊指揮・地方財政の監督・裁判・渉外などを権有した。蘇州市人民路は蘇州城内を南北に貫く大道である。ホウ門(東門、ホウ=草かんむりに封)から東西に走る十全街が人民路にぶつかる四つ角から書院巷に入るが、その北にあるのが「巡憮署」の建屋になる。ちょうど蘇州中学の北の対面になり、現在は衛生職業技術学院の玄関門になる。

林則徐は座右の銘としてこの漢詩を愛したという(写真3の書画は本人自筆)。海は百(無数)の川を受け入れるからこそ、あれだけの大きさを持っている。山は千丈(無限)の高さを持ちながら、無欲であるからこそ強さを持っている。「自我を主張せず、他者を受け入れられる者の方が、結局は大きくて強いのだ」、中国はアメリカより上ですよと、習近平主席はオバマ大統領に言いたかったのだろう。

シャープを買収した台湾の鴻海精密工業(鴻海精密工業有限公司)の企業名「鴻海」の 由来も「鴻飛千里、海納百川(鴻は千里を飛び、海はすべての川を納める)」にある。企業が大きく羽ばたくよう期待した縁起が良いネーミングである。 鴻海はプラスチック製の「白黒テレビの選局チューナー」の製造から始まった。

■筆者プロフィール:工藤和直

1953年、宮崎市生まれ。韓国で電子技術を教えていたことが認められ、2001年2月、韓国電子産業振興会より電子産業大賞受賞。2004年1月より中国江蘇省蘇州市で蘇州住電装有限公司董事総経理として新会社を立上げ、2008年からは住友電装株式会社執行役員兼務。蘇州日商倶楽部(商工会)会長として、日中友好にも貢献してきた。

■筆者プロフィール:工藤 和直

1953年、宮崎市生まれ。1977年九州大学大学院工学研究科修了。韓国で電子技術を教えていたことが認められ、2001年2月、韓国電子産業振興会より電子産業大賞受賞。2004年1月より中国江蘇省蘇州市で蘇州住電装有限公司董事総経理として新会社を立上げ、2008年からは住友電装株式会社執行役員兼務。2013年には蘇州日商倶楽部(商工会)会長として、蘇州市ある日系2500社、約1万人の邦人と共に、日中友好にも貢献してきた。2015年からは最高顧問として中国関係会社を指導する傍ら、現在も中国関係会社で駐在13年半の経験を生かして活躍中。中国や日本で「チャイナリスク下でのビジネスの進め方」など多方面で講演会を行い、「蘇州たより」「蘇州たより2」などの著作がある。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携