<胡錦濤訪日>「ピンポン外交」首相は否定、中国は熱狂=日中で温度差

Record China    2008年5月8日(木) 14時42分

拡大

8日、訪日中の胡錦濤中国国家首相と福田首相が早稲田大学で行うと伝えられていた「ピンポン外交」について、日中メディアの報道に温度差が見られる。写真は08年2月、広州で行われた卓球世界選手権での福原愛選手。

(1 / 6 枚)

2008年5月8日、訪日中の胡錦濤中国国家首相は早稲田大学を訪れ、講演を行う。その講演後に同構内で予定されていたとされる両国首脳による卓球の友好試合「ピンポン外交」について、日中で異なる情報が飛び交っている。

その他の写真

7日付の日本メディアの報道では、福田首相が記者に対し「(胡国家主席との卓球試合は)ありません」と発言したとし、国民をがっかりさせた。

しかし、中国のメディアにはこのニュースは伝わってないようだ。7日付の中国新聞社など多数のメディアが「ピンポン外交」実現への期待を寄せている。中国側では両国首脳が友好試合を行うほか、日中双方のエース、福原愛選手と王楠(ワン・ナン)選手も参加して男女混合試合を行うと伝えられた。中国の「お家芸」である卓球試合へ全国の視線が集まっており、日中で大きな温度差が見られる。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携