Record China 2008年5月12日(月) 15時26分
拡大
10日付新華社によると、石油化学・工業規画院の白頤副院長は、9日天津で開催された産業フォーラムで、国内の公共バス車両の動力源を今後、ディーゼル油からジメチルエーテル(DME)へと移行する方針を示した。
(1 / 2 枚)
2008年5月12日、10日付新華社によると、石油化学・工業規画院の白頤副院長は、9日天津で開催された産業フォーラムで、国内の公共バス車両の動力源を今後、ディーゼル油からジメチルエーテル(DME)へと移行する方針を示した。まず交通量が多く、汚染が深刻な大都市で推進し、ディーゼル油の慢性的な供給不足に対応する。
【その他の写真】
副院長によると、中国の石炭資源は豊富で、石炭の年間可採埋蔵量の増加ペースは石油を上回っている。石炭を主原料とするDMEは、その動力性能、環境保護面において液化天然ガス(LNG)やアルコール燃料に引けをとらず、石油の代替燃料として大きく期待できる。
普及に向けた取り組みも進んでおり、07年には上海市に10台のジメチルエーテルバスが試験導入され、専門の給ガス所も設置された。専門家によると、2010年には主要都市に各2000台を投入する計画だ。
ただ副院長によると、国内の研究機関やメーカーは数年前からDMEを燃料とするエンジンや車両開発に着手しており、その研究レベルも海外に劣らないが、部品供給体制の未整備や、産業基準の確立などの課題も残り、産学官連携による産業化の実現が待たれる。(翻訳・編集/HI)
この記事のコメントを見る
Record China
2008/4/11
2008/3/18
2008/5/6
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る