Record China 2017年9月10日(日) 19時10分
拡大
9日、韓国大統領府が、北朝鮮の「建国記念日」を迎え、その追加挑発を警戒し、国家安保室を中心に非常勤務体制を維持する中、文在寅大統領は、公式日程にない北岳山の登山を楽しんだ。写真は文大統領。
2017年9月9日、韓国大統領府が、北朝鮮の政権樹立の日(建国記念日)を迎え、その追加挑発を警戒し、国家安保室を中心に非常勤務体制を維持する中、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、公式日程にない北岳山の登山を楽しんだ。YTNなど複数の韓国メディアが伝えた。
休暇を迎えた文大統領は、半ズボンにチェック柄のシャツを着て、ファーストドッグ(大統領の飼い犬)「トリ」と一緒に登山を楽しんだ。2時間近くで頂上まで登り、登山客たちとの写真撮影にも気さくに応じた。
懸念されていた北朝鮮の追加挑発の兆候は表れていないが、大統領府関係者は「北朝鮮がいつでも挑発に出る可能性があるだけに、警戒態勢を緩めずにいる」と明らかにした。
文大統領の行動に、韓国のネットユーザーからは2万にも及ぶコメントが集まっているが、そのほとんどが文大統領を支持するものだ。
コメント欄には「われわれは文大統領の登山の安全を保障する。戦闘能力は十分だ」「文大統領のすることなら支持する」「少し休んでリフレッシュしてください」「こんな時こそ、体力が必要」「健康にはくれぐれも注意を」「健全な国は、健全な肉体から」「犬じゃなくて、私を連れて行ってください」など、好意的な意見が多く並んだ。
一方、ごく一部に「普通こんな日に登山するか?」「世界が不安に駆られている今日、登山なんて…」「まあ、勝手にやってくれ」など、批判的な意見もみられた。(翻訳・編集/三田)
この記事のコメントを見る
Record China
2017/9/8
2017/9/7
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る