<四川大地震>各界に広がる支援の輪=中国大使が感謝のコメント―日本

Record China    2008年5月16日(金) 11時25分

拡大

15日、新華網は日本の各界から四川大地震への支援が相次いでいることを報じた。政財界のみならず民間団体や個人にも支援活動の輪は広がりつつある。写真は被災地での人民解放軍の救助活動。

(1 / 6 枚)

2008年5月15日、国営通信社・新華社旗下の新華網は日本の各界から四川大地震への援助が相次いでいることを報じた。

その他の写真

13日、日本政府は500万ドル(約5億円)の緊急資金援助を決定した。福田首相は15日付のメールマガジンで「自然災害による困難は、他人事ではありません。困ったときに助け合ってこそ、真の友です」とコメントしている。14日、自民党は被災地への調査団派遣を決定、15日には日本の援助隊第一陣31人が出発している。このほかにも新潟県、神奈川県、福島県、東京都が緊急資金援助を表明、四川省と友好締結している山梨県も援助を発表した。

支援を表明したのは政府だけではない。松下電器、キャノン、小松製作所、日立製作所など多くの日本企業が物資、資金の援助を表明している。その累計額は14日一日だけでほぼ10億円に達した。さらに日中友好会館、世界ラーメン協会など民間団体も支援を表明したほか、募金活動などを通じて個人にも支援の輪は広がりつつある。

各界からの支援を受け、崔天凱(ツイ・ティエンカイ)駐日中国大使は「日本の示した好意に感動した」と感謝を表明している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携