Record China 2017年10月11日(水) 0時20分
拡大
10日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本のネットユーザーが日本に生まれて良かったと思う八つのことについて紹介する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。
2017年10月10日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本のネットユーザーが日本に生まれて良かったと思う八つのことについて紹介する記事が掲載された。
一つ目は「公共のトイレがきれいなこと」だ。日本の公共のトイレのきれいさは有名だが、日本ではトイレ清掃とは別に、通常1時間に1度検査してきれいな状態を保っているという。二つ目は「和食、和菓子がおいしいこと」だ。すしや刺身のほか、懐石料理もあり、和菓子は見た目にも美しいとした。
三つ目は「桜がきれいなこと」だ。桜は日本を象徴する花であり、桜を見るために世界中から旅行客が訪れる。四つ目は「お店のサービスが良いこと」だ。店に入ると店員が笑顔でお辞儀をして迎え、何も買わなかったとしても店を出る時には再びお辞儀をして送るという。
五つ目は「アニメーション技術」だ。アニメの分野では世界でも敵なしだという。六つ目は「治安」だ。日本では、かばんからスマホが半分出ていても盗られる心配がないという。七つ目は「蛇口をひねると水が直接飲めること」だ。日本ではほとんどの公共設備に水飲み場がある。八つ目は「日本製品の質は良いこと」で、これも世界的に有名なことだ。
これに対し、中国のネットユーザーから「確かにこれらの面で日本はきちんとしている」、「日本に学ぶことはたくさんあるな」など、同意するコメントが多く寄せられた。
しかし、「でも日本も初めからこうだったわけじゃない。20世紀には経済発展のために食品安全や環境が無視された時期もあった」、「中国の良いところは日本より少ないとでもいうのか?」など、反論するユーザーも見られた。(翻訳・編集/山中)
この記事のコメントを見る
Record China
2017/10/10
2017/10/6
2017/10/2
2017/9/14
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る