<四川大地震>廃屋でセクシーポーズ!?「被災地風グラビア」で雑誌停刊―中国

Record China    2008年5月22日(木) 14時10分

拡大

20日、「四川大地震特集」と題して災害地区と見まがう場所でモデルがポーズをとっている写真などを載せた雑誌「旅遊新報」が、不謹慎であるとして停刊処分となった。写真は問題のグラビア。

(1 / 2 枚)

2008年5月20日、「四川大地震特集」と題して災害地区と見まがう場所でモデルがポーズをとっている写真などを載せた雑誌「旅遊新報」が、不謹慎であるとして停刊処分となった。写真は薄着のモデルが被災現場に見立てた廃屋でポーズを取っているセクシーなもので、壁に閉じ込められたショットや赤く染められた包帯を着けたものまであった。

その他の写真

これについて、愛国ムードが高まっている中国では激しい非難の声が続出している。インターネット掲示板には、「こんなことするなんて人間じゃない」「被災者の気持ちを考えろ」「13億人の心を傷つけた」「民族の尊厳はないのか」といった書き込みが目立つ。あるカメラマンは「自分だったらこんな時にこんな写真のシャッターを押せない」と書いている。また、人民日報サイト「人民網」なども「報道に携わる人間として恥を知るべきだ」と強い論調で記事を出している。

なお、この雑誌を出版した旅遊新報社の社長は解任され、編集長や副編集長および直接編集に関わった責任者らも処分を受けた。(原稿/TH)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携