<続報><台湾地震>四川大地震との関連性なし―地震予報センター

Record China    2008年6月2日(月) 11時23分

拡大

2日、午前0時59分(現地時間)に台湾で発生したマグニチュード6.0の地震だが、現在のところ、深刻な被害状況は伝えられていない。台湾地震予報センターによると、今回の地震は先の四川大地震との関連性はないという。写真は台北市。

(1 / 5 枚)

2008年6月2日、午前0時59分(現地時間=以下同)に台湾で発生したマグニチュード(M)6.0の地震だが、現在のところ、深刻な被害状況は出ていない。台湾地震予報センターによると、今回の地震は四川大地震との関連性はない。中国新聞社の報道。

その他の写真

台湾・中央通訊社によると、震源は北緯24.95度、東経121.76地点で発生、震源の深さは95.7km。台湾各地で計測された震度は台北市、台中市、花蓮市などで震度3、基隆市、桃園市、新竹市などで震度2、苗栗市、南投市などで震度1。

台北市や基隆市では建造物が揺れるなどはっきりした揺れを感じ、一部家屋の装飾部分などが滑落、路上に駐車していた車両の警報機が鳴るなどの被害が出た。台湾地震予報センターによると、今回の地震はフィリピン海プレートがユーラシア・プレートに食い込む形で発生、先の四川大地震とは関連性はないという。また、1日午前9時59分に、台湾の離島・蘭嶼島南方沖234km地点の海底で発生したM6.8の地震とも関連性はないという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携