<中華経済>地方で企業誘致目的の土地使用権譲渡金の違法減免深刻―中国

Record China    2008年6月6日(金) 16時23分

拡大

6日、国家審計署(会計監査署)はこのほど、国有地を民間に譲渡する際に地方政府が徴収する「国有土地使用権譲渡金」の各地方政府の徴収状況を調査したところ、調査対象となった11市すべてに、違法減免が存在していたことが明らかになった。

2008年6月6日、中国新聞社が6日までに伝えたところによると、国家審計署(会計監査署)はこのほど、国有地を民間に譲渡する際に地方政府が徴収する「国有土地使用権譲渡金(以下、土地譲渡金)」の各地方政府の徴収状況を調査したところ、調査対象となった11市すべてに、違法減免が存在していたことが明らかになった。

同署が北京、天津上海など国内11市とその直轄である28の県・市・区の04−06年の徴収状況を調査。それによると、9市で計47億8000万元の徴収減額、10市で173億2700万元の未徴収があることが分かった。

地方政府が企業誘致に有利となるよう、土地譲渡金を無断で減免している実態が浮き彫りとなった格好。現地政府が農民から土地を違法に借り上げ、建設地に転用する行為も多くみられた。(翻訳・編集/HI)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携