M5級地震が頻発、緊急警報を発令―チベット自治区

Record China    2008年6月12日(木) 10時54分

拡大

11日、10日夕にチベット自治区と青海省境界部のタンラ山脈で3回の地震が観測された。写真はタンラ山脈。

(1 / 3 枚)

2008年6月11日、チベット自治区地震局10日午後6時から7時36分の間に同自治区と青海省境界部のタンラ山脈で3回の地震が観測されたことを緊急発表した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

地震の規模はそれぞれマグニチュード(M)5.5、M5.1、M4.6を記録している。9日未明にもM5.0クラスの地震を記録しており、10日正午までに余震は100回を超えている。連続する地震に地震局は今後もM5.0クラスの地震が発生する可能性は否定できないとコメントした。

震源付近には青海チベット鉄道が走っているが現時点では大きな影響は確認されていない。被害としては鉄橋に軽微なひびが確認されたほか、歩羌亘駅、雁石坪の駅舎及び階段に亀裂が確認された。現地の民家にはひびが入るなどの被害が出ており、住民らは安全のため屋外に退避している。

チベット自治区地震局は現在第3級緊急地震警報を発令、各地の橋、トンネル、駅の安全確認を急いでいる。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携