<北京五輪・関連>なぜか、使用済みチケットが「お宝」に?!一番人気は開会式―中国

Record China    2008年8月19日(火) 8時23分

拡大

18日、北京五輪の使用済みチケットが高値で取引されているという。特に人気は開会式。ネット上には専門の取引サイトまで出現している。写真は17日のオリンピック公園。

(1 / 10 枚)

2008年8月18日、北京五輪の使用済みチケットが高値で取引されていることがわかった。特に人気なのは開会式。ネット上には専門の取引サイトまで出現している。人民日報が伝えた。

その他の写真

各試合会場の外には、試合観戦が終わった観客に声を掛け「使用済みチケット」を集める業者がたむろしている。専門の取引サイトで、五輪記念硬貨や記念紙幣と並んでコレクターに人気のアイテムとなっているという。

取引価格は、陸上、サッカーバスケット、飛び込み、体操など中国の得意種目になるほど価値が高くなり、最低でも1枚50元(約750円)以上になる。男子バスケット中国対米国の試合になると1枚300元(約4500円)、中国期待の「アジアの昇り龍」、陸上の劉翔(リウ・シアン)選手の試合ともなれば1枚2000元(約3万円)に跳ね上がる。

その中で、最も人気なのは開閉会式。もともと希少な上、実名制での購入が義務付けられたため世界でたった1枚というプレミア付き。そのため、すでに数万元(1元=約15円)もの高値で取引されており、コレクターにとっては垂涎のお宝となっている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携