<北京五輪・関連>期間中に逮捕されたスリ犯1000人以上―北京市

Record China    2008年8月31日(日) 18時2分

拡大

29日、北京市警察が発表したところによると、五輪期間中に発生したひったくり・スリの事件930件あまりにおいて、逮捕された犯人は1000人あまり、うち外国籍の犯人が40人含まれていたことがわかった。写真は04年9月に合肥市で撮影されたスリの瞬間。

(1 / 6 枚)

2008年8月29日、北京市警察の発表によると、五輪期間中に発生したひったくり・スリの事件930件あまりにおいて、逮捕された犯人は1000人あまり、うち外国籍の犯人が40人含まれていたことがわかった。中国新聞社(電子版)が伝えた。

その他の写真

北京市公安局刑偵総隊の馬曦初(マー・シーチュウ)副総隊長によれば、8月11日午後1時ごろ、大型ショッピングモールの東方新天地内にある高級携帯電話ショップ「Vertu」で、合計20万元(約300万円)あまりの英国製Vertu携帯が2台盗まれた。ショーケースにこじ開けられた跡があり、防犯用ビデオカメラの映像から、3人の外国人容疑者を割り出し、14日早朝、朝陽区のホテル内で逮捕、盗まれた携帯電話を押収した。

捜査によると、この外国人窃盗犯3人は、各国で暗躍するプロの窃盗団員。供述により、五輪観戦の名目で入国し、高級品を扱うショップを狙い犯行に及んでいたことが分かった。

馬副総隊長は、パラリンピック開催間近のため、五輪会場や繁華街、観光地を重点的に1000人あまりの巡回警備員を投入して防犯に務めたいと述べた。(翻訳・編集/中原)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携