キョンシーは不滅?農村部に根強く残る土葬の風習―雲南省

Record China    2008年9月29日(月) 15時34分

拡大

27日、雲南省の火葬率が全国で2番目に低く、農村部では毎年、土葬に50億元以上が注ぎ込まれていることがわかった。写真は広西チワン族自治区で行われている伝統的な葬儀。

(1 / 10 枚)

2008年9月27日、雲南ネットによると、雲南省昆明市で開催された中国殯葬(葬儀)協会理事会で、全国31の省・自治区・直轄市の中で雲南省の火葬率がワースト2であることが分かった。農村部では毎年、土葬に50億元(約750億円)以上が注ぎ込まれているという。

その他の写真

省民政庁のデータによると、現在までほとんどの州と市で火葬区制定が終わっているものの、昨年の火葬率は11.7%と全国水準の53%に遠く及ばず、最下位の新疆ウイグル自治区に次ぐワースト2だった。

火葬が普及しない主因には、極楽浄土に行くのは土葬というする風俗がある。近年はどこにでも遺体を埋葬する傾向にあるという。

問題の解決に向け省民政部門は、省全体で葬儀会館の新築・改築、農村公墓の造営を行い、埋葬に関する不法行為の取締と管理を強化していく。また、最低生活保障制度対象者らによる自然葬の費用を減額・免除し、公墓での自然葬を奨励するなどの政策を打ち出すという。(翻訳・編集/汪葉月)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携