<金融危機>「落ち着き払っている中国」―香港

Record China    2008年10月13日(月) 17時8分

拡大

11日、世界的な金融危機の中、中国だけは「まるで帝国並みの落ち着き」を見せていると香港のニュースサイトが報じた。写真は、中国で初めて農家生産請負制が設けられた「改革開放の村」安徽省鳳陽小崗村。

(1 / 10 枚)

2008年10月11日、香港のニュースサイト「星島環球網」は、世界的な金融危機の中、中国だけは「まるで帝国並みの落ち着き」を見せていると報じた。

その他の写真

記事によると、温家宝(ウェン・ジアバオ)首相は先日、「13億の人口を抱える大国がこれほど長期にわたって安定した経済成長を続けることは、世界経済に対する最大の貢献」とする談話を発表。今後の中国経済の発展と金融の安定に対し「強い自信を持っている」と述べた。

また、スイス銀行(UBS AG)と中国人民銀行(中央銀行)傘下の中国建銀投資などが共同で設立した証券会社、瑞銀証券有限責任公司(本部:北京)の汪涛(ワン・タオ)中国主席経済学者は、「輸出競争力の強さが中国経済を力強く発展させてきた。今の中国は、欧米の需要鈍化にも十分持ちこたえる力を備えている」と指摘。「現在の情勢は、中国の国内需要を刺激するのに非常に有利である。それにより、世界経済の衰退がある程度緩和されることになるだろう」とする見解を示した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携