<車に敬礼>不思議ルールで子どもの交通事故激減―貴州省

Record China    2008年10月16日(木) 20時12分

拡大

2008年10月、貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州黄平県で「子どもは車を見たら敬礼すること」という不思議なルールが定められていることが報道された。写真は車に敬礼する少年。

(1 / 2 枚)

2008年10月、貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州黄平県で「子どもは車を見たら敬礼すること」という不思議なルールが定められていることが報道された。ネットユーザーの間には「子どもに奴隷精神を植え付けるもの」などの批判が広がっている。15日、大河網が伝えた。

その他の写真

同県では2004年から県内農村地区の小中学校を中心に「車を見たら敬礼」というルールを教えている。礼儀作法を身につけさせることと交通事故防止が狙いだという。遊びに夢中となっているうちに車にひかれてしまう事故が多かったが、ルールの制定以来子どもたちの交通事故は大幅に減少した。保護者や教師からも反対意見はないという。

一方、報道を見たネットユーザーからは「子どもに奴隷根性を植え付ける」「行政の過剰な干渉だ」「注意すべきはドライバーであって子どもたちではないはず」などの批判が広がっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携