<冷凍インゲン>中国メディアも詳細・冷静に報道

Record China    2008年10月16日(木) 12時25分

拡大

16日、日本に輸入された中国産冷凍インゲンから高濃度の殺虫剤が検出された事件について、中国国内でも報道されはじめた。事件の経過などが詳細に伝えられている。資料写真。

(1 / 4 枚)

2008年10月16日、日本に輸入された中国産冷凍インゲンから高濃度の殺虫剤が検出された事件について、日本の各メディアは「故意の投与」を示唆していることが中国国内でも報道されはじめた。事件の経過などが詳細に伝えられている。環球時報の報道。

その他の写真

ただしその一方で、日本の報道姿勢について、今年1月に発生した冷凍餃子中毒事件のように「毒インゲン」などの語彙は使用せず、さらに事件原因の矛先を直接中国に向けるような表現を控えているとしている。無論、今回の事件が中国製食品に対する信頼へ大きな影響を及ぼしたことは疑いのない事実とも伝えている。

また、日本メディアの報道によると、中国の検疫当局の担当者が15日、日本側に対し報告を行い、問題製品の輸出時に中国側の税関では各項目の農薬検査に合格しており、栽培現場や加工工場でもこのほど混入していたジクロルボスは一切使用されていないとしている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携