最凶「サッカー界のメラミン」新天地Jリーグでの復活誓う?―中国

Record China    2008年10月19日(日) 11時56分

拡大

16日、体育画報はカンフーサッカーの代名詞、中国最凶DFの李[王韋]峰選手のインタビューを掲載した。粗野な中国サッカーのシンボルと見られている李選手は国内ファンからも厳しい批判を浴びている。写真は李選手。

(1 / 8 枚)

2008年10月16日、体育画報はカンフーサッカーの代名詞、中国最凶DFの李[王韋]峰(リー・ウェイフォン)選手のインタビューを掲載した。粗野な中国サッカーのシンボルとして見られている李選手は中国人ファンからも批判され、「中国サッカー界のメラミン」というあだ名までつけられてしまった。

その他の写真

2008年は李選手にとって最悪の1年となった。国家代表はワールドカップ予選で惨敗、オーバーエイジ枠で参加した北京五輪でもグループリーグすら突破できずに敗退、所属クラブの武漢光谷は李選手が起こした乱闘騒ぎに対する処分を不服として中国スーパーリーグを脱退した。国内サッカーファンからは粗野な中国サッカーのシンボルとして汚染粉ミルク問題にかこつけて「サッカー界のメラミン」という有り難くない呼び名まで頂戴した。

失意に沈む李選手は取材に答え、「引退したら自伝を書こうかな。タイトルは『おれは悪人か?』だな」と自嘲気味に話した。「もう引退してもいいかな」ともこぼしたが、すぐに発言を撤回、現役としてもう一花咲かせることを記者に誓った。李選手は来季からアジア枠が導入されるJリーグへの移籍が有力視されている。実力は折り紙付きなだけに新天地での復活も期待される。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携