中産階級、消費市場への影響力さらに拡大へ―中国

Record China    2008年11月4日(火) 9時6分

拡大

1日、「中国では、北京や上海などの大都市だけでなく周辺都市や中小都市で形成された中産階級が、消費の拡大に対して今後大きな作用を及ぼそう」と外国メディアが報道した。写真は発展著しい内陸都市・重慶の中心街。

(1 / 3 枚)

2008年11月1日、「中国では、北京や上海などの大都市だけでなく周辺都市やその他の中小都市で形成されたと思われる中産階級が、消費市場の成長に対して今後大きな作用を及ぼすだろう」と報道した。インドのメディアの報道を「環球時報」が伝えた。

その他の写真

報道は、香港のブランド商品販売会社の社長が商業フォーラムの席上で行った発言を紹介。この社長は「中国では新興の中産階級がすでに形成されており、北京や上海などの大都市では消費市場での影響力が非常に大きくなっている」と語り、「また、2008年の大きなトレンドとして、多くの衛星都市や中小都市からも大量の中産階級が生まれ続け、彼らも贅沢で豊かな生活を享受し始めた」との見方を示した。

さらに、「こうした中産階級の購買力は、消費市場の安定した発展に大きな作用を及ぼそう」と話す一方で、「消費の伸びは著しいが、中国の国内総生産(GDP)に占める割合はまだ2割に過ぎない」と構造上の問題点を指摘したという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携