豪雨で30人が死亡、110万人が被災―中国南部

Record China    2008年11月5日(水) 6時45分

拡大

報道によると、先月31日から南部で続いている豪雨により山崩れや土石流が相次ぎ、主要被災地では30人が犠牲になったという。被災人数は110万人に達する。写真は2日に土石流が発生した雲南省楚雄イ族自治州に到着した救援隊員。

(1 / 6 枚)

2008年11月3日、中国国家洪水・旱害防止総指揮部によると、先月31日から長江流域および以南で続いている豪雨により山崩れや土石流などが相次ぎ、雲南省や広西チワン族自治区などで30人が犠牲になったことがわかった。被災人数は110万人に達する。同指揮部では気象警報3級を発令した。中国新聞社の報道。

その他の写真

被害の中心となっている雲南省では土石流やがけ崩れにより22人が死亡、45人が行方不明、同じく広西チワン族自治区では8人が死亡、2人が行方不明となっている。家屋倒壊や農地被災のほか、水利施設や交通で障害が発生している。

これを受けて国家洪水・旱害防止総指揮部は気象警報3級を発令、雲南省・貴州省・四川省・重慶市・広東省・広西チワン族自治区・湖南省に注意と被災防止策を呼びかけた。また、2日に大規模ながけ崩れと土石流が発生した雲南省楚雄イ族自治州に救援チームを派遣し、活動に当たっている。予報では3日以内に再び豪雨があるとされ、各方面で警戒を強めている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携