Record China 2008年11月9日(日) 16時29分
拡大
7日、香港の既婚者を対象にした意識調査で、最も傷つく配偶者の言葉は「結婚相手を間違えた」で、最も感動する言葉は「どんなことがあってもずっとそばにいるよ」という結果に。写真は湖南省で行われた金婚イベント。
(1 / 5 枚)
2008年11月7日、香港家庭健康促進センターが1000人を超える既婚男女を対象に行った意識調査で、「結婚相手を間違えた」が夫婦間で最も傷つく言葉であり、「どんなことがあってもずっとそばにいるよ」が最も感動する言葉であることがわかった。上海市の「解放日報」が伝えた。
【その他の写真】
「ずっとそばにいるよ」は、60.1%の回答者が配偶者から言われて最も感動すると答えたが、2位は「あなたと結婚して、私は幸せ」、3位は「あなたが一番大切(な人)」であった。最も感動する行為には大方の予想に反して、「何気なく話したことを覚えていてくれた」「しっかりと抱きしめてくれた」「時間を作ってそばにいてくれた」など、金銭的ではない行為が順にベスト3を占めた。
一方、最も傷つく言葉には58.5%が「結婚する相手を間違えた」を選び、「他の人を見てごらん。あなたよりずっと良いよ」が2位、「ずっと我慢してきたけど、あなたはいつもそうなんだよね」が3位だった。最も傷つく行為は「公衆の面前で侮辱する」「人前であれこれ指図する」「かまってくれない」の順。同紙は「長年連れ添った夫婦になればなるほど、夫婦で話す内容が『子供のこと』や『家計のこと』など現実的なものに限られてくる」と指摘。「日常にほんの少しロマンチックな味つけをするだけで夫婦はうまくいくものだ」とまとめている。(翻訳・編集/本郷)
この記事のコメントを見る
Record China
2008/10/28
2008/11/8
2008/10/18
2008/9/7
2008/10/24
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る