<08年世界10大ニュース>北京五輪と四川大地震―米メディア

Record China    2008年12月24日(水) 16時42分

拡大

21日、米メディアが発表した今年の「世界10大ニュース」に北京五輪と四川大地震が選ばれた。写真は6月、四川大地震で甚大な被害を受けた北川チャン族自治県から避難する被災者達。

(1 / 10 枚)

2008年12月21日、米AP通信が発表した今年の「世界10大ニュース」に北京五輪と四川大地震が選ばれた。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

1位に輝いたのは、米国史上初の黒人大統領となるオバマ米次期大統領の当選。2位は世界的な金融危機で、3位は原油価格の乱高下だった。4位はイラク問題。米軍は2012年までの撤退を表明している。

5位と6位は中国関係。8月に開催された北京五輪と7万人近い死者を出した四川大地震が、それぞれ選ばれた。7位は大統領選で敗北したペイリン・アラスカ州知事。共和党の副大統領候補として多くの話題を振りまいた。

8位は日本人1人を含む164人が死亡したインド西部ムンバイで起きた同時テロ。9位は大統領の椅子に最も近い女性と言われるヒラリー・クリントン上院議員。次期政権では国務長官を務める。10位はロシアとグルジアの武力衝突。これをきっかけに米ロ関係は一層冷え込んだ。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携