汚職取り締まり担当が収賄、司法試験問題を漏洩―中国

Record China    2008年12月26日(金) 10時3分

拡大

23日、浙江省杭州市中級人民法院で林建東被告の裁判が行われた。林被告は官僚の汚職を取り締まる共産党中央規律委員会の職を悪用し、司法試験の問題を漏洩した罪が問われている。写真は司法試験カンニング対策に導入された電波傍受機。

(1 / 8 枚)

2008年12月23日、浙江省杭州市中級人民法院で林建東(リィン・ジエンドン)被告の裁判が行われた。林被告は官僚の汚職を取り締まる共産党中央規律委員会に所属していながら、賄賂を受け取り司法試験の問題を漏洩した罪が問われている。浙江在線が伝えた。

その他の写真

2007年7月、共産党中央規律委員会監察部司法部駐在規律検査グループ監察局第二室の主任だった林被告は、作成中の司法試験問題を入手した。試験問題は友人の娘である石玉丹(シー・ユーダン)被告に伝えられたが、石被告はさらに以前交際していた李暁亮(リー・シアオリアン)被告を通じ、試験問題をカンニング業者・于樹泉(ユー・シューチュエン)被告に売却していた。于被告はインターネットを通じて試験問題を受験生22人に売却、10万元(約132万円)を手にした。また林被告は江蘇省海門市人民法院研究室の張(ジャン)書記員、江蘇省揚州市宝応県の国法法律服務所の王(ワン)主任にも賄賂と引き替えに問題を教えていた。

検察は林被告の行為は国家機密漏洩及び収賄に当たるとして起訴していた。石被告や問題を販売したカンニング業者らには懲役6カ月から4年6カ月の刑が言い渡されている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携